中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

【FRONTEO, 2158】 テクニカル分析 - 三点童子が発生、明日の寄り付きに大注目!!

 

あけましておめでとうございます。
今年一発目の記事なににしようか悩んでいたら、大好きFRONTEOで面白いチャートが発生したようですので、記事にいたします。

今年はテクニカル分析を勉強していきたいと思っていたところでしたので、もしかしたら今年は運気が上向いているかも!?
ともあれ、新年一発目、いってみます!

 

なお、FRONTEOってどんな会社!?っていう方は以下の記事を一度ご覧ください。

 noritamashindan.com

 

 

noritamashindan.com

 

f:id:Noritamakun:20210104195422p:plain

 

 

株価推移

以下に三か月の株価チャートを示します。

f:id:Noritamakun:20210104193537p:plain

うーん、やっぱり右肩下がりですね。
私はナンピンを続けた結果取得平均単価700円まで下がりましたが、含み損が膨れていってます。。。

 

三点童子とは?

大和証券のサイトからの抜粋ですが、三点童子とは、

3営業日続けて終値が同じ値になること。
「三点同時」とも呼ばれます。翌営業日の寄り付きが三点同時より高ければ株価は上昇し、安ければ株価は下落すると言われています。チャートを分析する手法のひとつです。

FRONTEOは

12/28 602円

12/29 617円

12/30 617円

1/4     617円

 となっており、年を挟んで三点童子が成立いたしました。

 

PTSの株価は!?

1月4日19:30現在のPTSでの株価は609円となっております。
よくない方向ですね。。。ですが、PTSの出来高は100株ぐらいですので、ほぼ無意味でしょう。明日の寄り付きにはみなさん大注目です!

 

まとめ

  • FRONTEOの株価は右肩下がりを続けている
  • 3営業日同じ株価が続く三点童子が発生。次営業日の寄り付きが上がればその後株価上昇のシグナル。逆に下がれば下降シグナル。
  • 現在PTSでは下落傾向

以上になります。明日の寄り付きに是非注目ください!

 

これからはテクニカル分析にも詳しくなりたいと思っているのですが素人の私でも勉強に取っかかることができる本ご存知の方いらしたら是非教えてください。

 

 

少しでも役だったなっていう思って頂いただけた方、はてなスターブログ村のクリックを頂けると大変喜びます!引き続きよろしくお願いいたします。