中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

中小企業診断士のりのプロフィールとブログ方針

 

 

のりたまくんの自己紹介

はじめまして、のりたまくんです。

まず簡単に自己紹介をさせて頂きますが、のりは30代で横浜で設計者として勤務している傍ら、投資をどんどん好きになっていくうちに知識も欲しくなり中小企業企業診断士を取得しました。

 

[2023年時点での保有資格]

中小企業診断士(東京都中小企業診断士協会所属)

数学検定1級

 

 

また、本業で海外駐在を何度か経験しており、その駐在で溜まったお金を何も知識も経験もない中、株式投資で運用しておりましたが、コロナショックをもろに受け止めてしまい、現物取引のみで現時点で2020年年間損益 -90万円、さらに含み損は-180万円となってしまいました。。。

株式投資中小企業診断士の知識を生かして、私のような初心者投資家の方にためになる情報を発信していけたらと思います。もちろん、私の投資も上手くいけたら最高です。

 そんな投資好きののりの自己満足に近いブログとなりますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

ブログの方針

そんなブログで発信していきたい情報は、

 

・上場企業の企業分析情報

診断士の観点で上場企業の決算発表や経営方針等を私なりに分析し発信していけたらと思っております。なお、個別株式の購入をすすめるような内容ではありません。

 

中小企業診断士試験、その後の診断士活動に関する情報

診断士試験に関する情報やその後の診断士活動について発信させていただけたらと思っております。独学での挑戦および敗退。その後2次試験リベンジとして予備校にも通いました。すこしでも役に立てるような記事が書ければと思います。

 

・私の投資成績報告

誰も興味はないかもしれませんが、私の投資成績を発信させて頂こうかなと思っております。といっても、投資方針は基本長期投資なのでそれほど動きはありませんのでたまに発信させて頂こうかなと。

 

 まとめ

というわけで、ブログ初心者ですが皆さんに有益な情報を私なりに発信していきます。

マイペースな更新となってしまうとは思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

Twitter(@Noritamashindan)もやっていますので、是非フォロー宜しくお願いします!