中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【業界分析】 プラントエンジニアリング専業 - 日揮、千代田化工、東洋エンジの取り組み

こんにちは、のりたまくんです。これまでのプラントエンジニアリングの記事を読んでいただいた方々は、かなり理解が深まったのではないでしょうか。これまでの記事をまとめるとこんな感じででしょうか。 PBRは割安圏を推移 各社とも売上・収益は年々低下傾向…

【業界分析】 プラントエンジニアリングの巨額損失計上解説 - 日揮(2017年 200億)・千代田化工(2019年 2100億)

こんにちは、のりたまくんです。引き続きプラントエンジニアリング業界の業界分析です。ニュースをよく見られる方や、投資に興味がある方であれば、2019年3月期に計上した千代田化工の巨額損失(約△2100億円)は記憶にあるのではないでしょうか?このような巨…

【業界分析】 中の人が解説! プラントエンジニアリングとは?

こんにちは、のりたまくんです。先日の記事にてプラントエンジニアリングの収益比較を行いましたが、そもそも皆様プラントエンジニアリングってご存知ですか?工場作ってるんでしょ? 夜景が綺麗だよね? プラントって、、、植物?私も今の会社に入社する前…

【ANA, 9202】3300億円もの公募増資を発表!! IR資料を読み解く

こんにちは、のりたまくんです。今日の夕方にANAの公募増資が正式に発表されましたね。そのIR資料を見ていきましょう。 ただ前情報と比べて規模が大きかったので株価への影響はあるでしょう。先日2000億円の公募増資があるだろうとニュースになった際にA…

【ANA, 9202】2000億円規模の公募増資か!?株価への影響を財務諸表から読み解く

こんにちは、のりたまくんです。先週末にANAの2000億円の公募増資がニュースになっていましたが、恥ずかしながら見落としておりました。笑つい先日JALが最大1680億円の公募増資を発表し、株価は大幅に下落しました。その直後コロナのワクチンのニュースが流…

【業界分析】 プラントエンジニアリング専業3社 日揮、千代田化工、東洋エンジ - 株価・PBR・収益性

こんにちは、のりたまくんです。きょうはわたしも従事しているプラントエンジニアリング業界の紹介です。以下は私が中東に駐在していた時のものです。砂漠に工場を建てる。私にはロマンがいっぱいです! 近頃、株価は低迷気味でバリュー株として取り上げられ…

【中小企業診断士2次試験】 <<A評価>>2020年事例4 再現解答&当日の思考

こんにちは、のりたまくんです。今日はいよいよ私含めて受験生の皆様阿鼻叫喚していた事例4です。のりたまくんは数学検定1級保持者で数字の扱いは得意と自負しており、事例4を得点源とする予定でした。また、その代わりといっては何ですが筆記への対策は…

【中小企業診断士2次試験】 <<B評価>>2020年事例3 再現解答&当日の思考

こんにちは、のりたまくんです。私の鬼門だと勝手に思っている事例3の再現解答と思考です。この事例の点数次第で合否が決まる気がしています。設問の切り分けが難しく、みなさんの再現解答等読んでいると与件から持ってきている内容がおなじでも、それを書…

【中小企業診断士2次試験】 <<C評価>>2020年事例2 再現解答&当日の思考

こんにちは、のりたまくんです。昨日に続いて、事例2の再現解答と思考回路を記させていただきます。1次試験から2次試験終わりまで独学で挑んでおりますので予備校に通われている方とは少しやり方がちがうかもしれませんが、少しでも参考になれば。じゃあ…

【中小企業診断士2次試験】 <<A評価>>2020年事例1再現解答&当日の思考

こんにちは、のりたまくんです。これまで恥ずかしくて公表してきませんでしたが、再現解答と、テストを受けていた時の思考回路を記そうと思います。1次試験から2次試験終わりまで独学で挑んでおりますので予備校に通われている方とは少しやり方がちがうか…

【FRONTEO, 2158】2021年度第2四半期決算 財務諸表分析 - 財務状況は更に危機的状況に!!

FRONTEOの財務諸表分析を行いました。財務状況は危機的状況です。いち早く黒字化が求められます。

【FRONTEO, 2158】企業分析 - 2021年3月期第二四半期決算速報 - 飛躍はまだ先!PTSでは株価下落! 

こんにちは、本日FRONTEOの決算が発表されましたね。発表資料に基づいて、速報です。17時時点でのPTSは数%下落しておりました。。。FRONTEOってどんな会社?という方には昨日まとめた記事を一読くださいそれではいってみよ! 売上高および収益 業績予想 その…

【FRONTEO, 2158】企業分析 - 会社概要

こんにちは、のりたまくんです。今日は、ツイッターで先日話題になり私も虜になってしまった企業、FRONTEOの紹介をいたします。明日、16日に決算発表を控えており、今からめっちゃ楽しみにしています。決して株購入を勧めることはありませんが、決算の前にど…

中小企業診断士 2次試験振り返り - その2 事例1

2020年の中小企業診断士2次試験の事例1の振り返りです。各問の分析を行っております。

中小企業診断士 2次試験振り返り - その1

2020年中小企業診断士2次試験終わった後の心境と採点予想です。

【マツダ, 7261】2021年3月期第2四半期決算 - 財務諸表分析 資本構造安全性が大幅に低下!!

こんにちは、のりたまくんです。今日の株式市場はすごかったですね。ファイザー、バイオンテックのコロナワクチン効果の発表 & アメリカ大統領決定?による安心感により強烈に上げた株が多かったですね。特にバリュー株を中心に。そのお陰もあってマツダは前…

【マツダ, 7261】2021年3月期第2四半期決算速報 - 株価下落!!

こんにちは、のりたまくんです。今日はマツダの決算発表でしたが、マーケット開場中に発表され、約8%の大幅下落をいたしました。決算発表になにがあったか、速報いたします。 マツダ株価推移(分足) - Tradingviewより 決算の前に 販売台数 売上 業績予想 ま…

【JAL, 9201】2021年3月期第2四半期決算 - 最大1680億円の公募増資発表! 財務諸表から読み解く

こんにちは、のりたまくんです。先週末にJALが最大1680億円の公募増資を発表し賑わせましたね。私もJALの株をいつか買おうと狙っていた矢先でしたので、びっくりいたしました。果たして週明けの株価はどうなるのでしょうか。公募増資に至った理由を財務諸表…

【国際石油開発帝石, 1605】2020年12月期第3四半期決算 - 財務諸表分析 短期安全性が危険水準!!

国際石油開発帝石(INPEX)の2020年3Qの決算分析です。財務諸表から現金不足にありうる短期安全性が懸念です。

【国際石油開発帝石, 1605】2020年12月期第3四半期決算速報 - 業績予想修正あり、配当維持!

国際石油開発帝石の2020年度3Qの決算速報です。業績予想の上方修正および配当の維持が発表されました。

【マツダ, 7261】企業分析 - 財務諸表分析(2020年3月期)

こんにちは、のりたまくんです。 昨日はマツダの売上構成や決算の推移を見てみました。 今日は財務諸表を見ながら分析してみたいと思います。コロナ影響が出始めている2020年3月期決算を基に進めます。自動車業界は悲惨な決算予想が出ていますが、耐力あるの…

【マツダ, 7261】企業分析 - 決算推移&ポートフォリオ

こんにちは、のりたまくんです。 今日は自動車業界の個性派、マツダ(7261)の分析をやりたいと思います。 決算推移 ポートフォリオ分析 まとめ なぜマツダか、それはのりたまくんが一番最初に買った車がマツダということもあり始めて株を買った会社です。そし…

【国際石油開発帝石, 1605】企業分析 - 財務諸表分析(2019年12月期決算)

こんにちは、のりたまくんです。 昨日は国際石油開発帝石, INPEXの売上構成や利益の推移を見てみました。 今回は財務諸表を見ながら分析してみたいと思います。なお、コロナ影響前の2019年12月期決算を基に進めます。 収益性 安全性 まとめ 11月6日に2020年1…

【国際石油開発帝石, 1605】企業分析 - 決算推移&ポートフォリオ

国際石油開発帝石の分析です。決算だけでなく地域別、製品別のポートフォリオをみてみましょう。

のりたまくんの個別株式ポートフォリオ紹介(2020/11/01現在)

今日はのりたまくんのこれまでの投資成績と現時点(2020/11/01)の所持している株式紹介です。 のりたまくんの投資方針 これまでの投資成績 のりたまくんのポートフォリオ のりたまくんの投資方針 のりたまくんは結婚を控えていた2015年から資産形成に目覚め、…