中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

【ファーストリテイリング, 9983】純利益進捗率 42%と上出来! 2021年度第1四半期決算分析

 

こんばんわ、のりたまくんです。
今日はユニクロ、GUを有するファーストリテイリングの2021年度第一四半期の決算発表がありました。

日本株をやっている以上この会社は無視できません。なんたって、日経平均の10%弱がこの会社に左右されているんですから。

というわけで、決算内容を見てみましょう!

f:id:Noritamakun:20210114195738p:plain

 

 

株価および各指標

まずは本日(1/14)時点での株価およびPBR, PER等を見てみましょう。

銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想)
ファーストリテイリング 93660円 9.93兆円 10 1616 58.0

時価総額10兆円に迫る勢いです。PBR, PERの双方の観点から現時点では割高株と言っていいでしょう。とはいえ日銀がいつも買い支えているのでこれからも株価はそう簡単には落ちてこないでしょう。 

 

これまでの業績と2021年業績目標

ここ5年間の業績と現時点で発表されている目標をグラフにしています。

営業売上高

 

f:id:Noritamakun:20210114193612p:plain

 

営業利益と当期純利益

f:id:Noritamakun:20210114193705p:plain


ここから分かることは

  • 2016年から2019年まで毎年売上高を10%程度向上させている
  • 同期間で営業利益 2倍、当期純利益3倍以上を達成
  • 2020年はコロナの影響があり一服したものの大幅黒字確保
  • 2021年度はコロナの影響がありながら2019年と同等目標

やっぱりユニクロ、GUの成長はすさまじいですね。さて、ここからは本日発表された決算を見てみましょう!

 

2021年度第一四半期決算概要

ここからは本日発表された決算発表資料を基に進めていきます。

まずはこのスライドから。

f:id:Noritamakun:20210114194221p:plain

要点は、

  • 売上進捗率は28.1%、純利益進捗率は42.6%とすばらしい出だし
  • 上期の業績は計画を上回る進捗であるが、業績予想は変更なし

業績予想は変更なしとのことですが、今後もコロナに大きな変化が無ければ上方修正の可能性がたかそうです。

 

次にセグメント毎の収益を見てみましょう。

f:id:Noritamakun:20210114194816p:plain

大きく4事業に分かれており、

  • 国内ユニクロ事業の利益が前年同期比50%超え
  • 海外ユニクロ事業は欧米のコロナ拡大により売上減少したものの中国・台湾が利益をけん引に増益
  • GU事業は増収増益の堅調

ここも全事業においてすばらしい業績を上げています。ただ私として意外だったのはGU事業がもっと伸びてくるのかと思っていました。
回りでもGUはおしゃれっていう価値観が広がってきているような気がしていてもっと伸びるものかと思っていました。

 

まとめ

素晴らしい決算内容に思いましたが皆様いかがでしょうか。明日は株価が上がるんでしょうかね。それともこの程度はすでに見込まれているのでしょうか。

どちらにせよ私は株単元単価が高すぎるので購入予定はありませんので傍観者として明日の市場を楽しみにしています。

 

以上となります。是非読者登録お願いいたします!

 

 

少しでも役だったなっていう思って頂いただけた方、はてなスター/ブックマークやブログ村のクリックを頂けると大変喜びます!引き続きよろしくお願いいたします。