中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

【日本製鉄, 5401】決算分析 - 業績予想上方修正 & 配当継続を発表!!

 

昨日発表された日本製鉄の決算を見ていきたいと思います。
最終赤字予想であるものの損失縮小の上方修正 & 配当を出すというポジティブな決算内容に受け取れますが実態はどうでしょうか。
Value株として取り上げられることもあるこの銘柄です。詳細を見てみましょう。

なお、素材メーカーの業界分析を行っております。

 ぜひご覧ください。 

noritamashindan.com

 

f:id:Noritamakun:20210206214008p:plain

 

 

 

株価および各指標

まずは本日(2/5)時点での株価およびPBRを見てみましょう。

銘柄 株価 時価総額 PBR EPS(予想) PER(予想)
日本製鉄 1335円 12700億円 0.51 -130 -

最近少し株価を持ち直してきているものの、やはりValue株として取り上げられるだけあってPBRは低い水準です。一時期株価千円を切っていたので買おうか結構悩みましたね。結果、日本製鉄は買わずにINPEXの株を買うことになりましたが。笑 現時点でのパフォーマンスは同じぐらいでしょうかね。

また今年度配当金継続を発表しました。年間で10円、配当利回り0.75%と十分ではないかと思いますが、ホルダーの方にはうれしいニュースだったのではないでしょうか。

 

f:id:Noritamakun:20210206214322p:plain



2020年度第三四半期決算概要

ここからは発表された決算発表資料を基に進めていきます。

まずは業績です。

f:id:Noritamakun:20210206214929p:plain


要点は、

  • 粗鋼生産量は上期に比べ下期は約400万トン(約25%)増加
  • 上期は損失だった事業利益は第三四半期で733億円んの黒字化
  • 4Qも黒字を見込んでおり、事業利益は3Qと同様であるものの純利益は38億円予想

生産量がなんとか回復してきて黒字化したのは大変いい傾向ですね。
一方4Qの純利益を低く見込んでいる理由が決算資料から読み取れませんでした。コロナ自粛による影響を厳しめに見込んだのか、なんなんでしょうか。
順調にいけば更なる上方修正があるのか、気になるところです。

 

更に営業利益率についてです。

f:id:Noritamakun:20210206220647p:plain

ご覧の通り下期だけで5%程度と好調時の17年18年の水準に戻ってきたことはいいことです。素材メーカーという大きなくくりで比較するのは無理やりかもしれませんがAGC東レなどは7%, 8%程度の利益率がありますので、ぜひこの水準を目指してもらいたいですね。

 

 

最後に業績修正についてです。

 

f:id:Noritamakun:20210206221220p:plain

  • 売上高は500億円増と1%の微増
  • 事業利益は年間黒字の300億円予定に修正
  • 純利益で-1700億円から-1200億円に修正

先ほど述べたように4Qの純利益が不可解に低く見積もられているので、もしかしたら更なる上方修正があることを期待してしまいますね。

なお、業績修正の資料の中で上方修正の理由は以下のように述べています。

f:id:Noritamakun:20210206221526p:plain



まとめ

私の知り合いも多い日本製鉄は去年の大損失と今年のコロナでどうなることかと思っておりましたが、徐々に回復しているようですね。今後もさらに回復して株価もどんどん回復していくよう応援しています。

私も現金余力に余裕ができれば買うタイミングをうかがいたいと思います。

 

以上となります。是非読者登録お願いいたします!

 

 

少しでも役だったなっていう思って頂いただけた方、はてなスター/ブックマークやブログ村のクリックを頂けると大変喜びます!引き続きよろしくお願いいたします。