中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

2020年投資総括 & 来年目標

 

今日で今年の株式市場も閉幕いたしましたね。
皆さんの投資成績はいかがでしょうか?
私自身の振り返りを込めて今年の総括をさせて頂きたいと思います。

f:id:Noritamakun:20201101215954j:plain

 

 

 

2020年11月&12月の取引

10月末時点での私の取引内容やポートフォリオを以下の記事で紹介しています。そこから行った取引を振りかえりたいと思います。

 noritamashindan.com

 

行った取引は以下の通りです。

11/19 ブロードメディア1000株(株価90円)買い増し

12/14 SKIYAKI 300株(株価670円)新規購入 -> 12/16 損切(株価611円) 売却損 △1.2万円

12/22 FRONTEO 600株(株価 600円)買い増し

12/30 WTI原油 1000株売却 (株価960円)。売却益+6000円

 

結果として、投資口座のポートフォリオは以下の通りとなりました。

2020年12月末

f:id:Noritamakun:20201230230921p:plain



私が書いてる記事をご覧いただければほぼ私が持っている株から記事を書いてるのが分かりますね。笑
来年は新しい銘柄を探すために持っていない銘柄の記事をたくさん書いていきたいですね。

 

2020年年間損益

 

以下が私が投資を始めてからの損益です。2020年は細かい計算はまだしていないですし、損失による税金還付などあるはずですので暫定です。

年間損益
(税引き後)
年末時評価額
2015年 ¥22,462 100万円
2016年 ¥112,134 300万円
2017年 ¥276,291 500万円
2018年 ¥80,400 750万円
2019年 ¥130,927 950万円
2020年 ¥-1,300,000 1120万円

今年でついに運用資産1千万円の大台に乗りました!!
しかしこれは、これまで持っていた生活口座に持っていた現金400万円ほどを入金したおかげで、資産運用上は100万円越えの大赤字です。
原油ETFにあまりにも無知だったための損失が悔やまれます。

 

来年の目標

来年はバリュー株(INPEX三菱商事三菱UFJ等)が巻き返してくれることを期待しつつ以下を目標といたします。

・200万円の入金

・グロース株でダブルバーガーを取る

・週5日はブログを書く

・中小診断士試験2次試験絶対合格

 

こんな感じで来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!

 

 

少しでも役だったなっていう思って頂いただけた方、以下クリック頂けると大変喜びます!

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村