中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

のりたまくんの個別株式ポートフォリオ紹介(2020/11/01現在)

f:id:Noritamakun:20201101215954j:plain

 

今日はのりたまくんのこれまでの投資成績と現時点(2020/11/01)の所持している株式紹介です。

 

 

のりたまくんの投資方針

のりたまくんは結婚を控えていた2015年から資産形成に目覚め、NISAを活用し国内個別株を中心に投資を始めました。もちろん、株式への知識は持っておらず、

回りのみんなも始めているから始めてみよー!

現金で持っているよりはいいらしいぞ!

なんて浅はかな考えのもとスタートした、そんな私の投資方針は長期投資。原則は買ったらそのまま放置です。その銘柄の選び方は、、、

なんとなく。
 例えば、マツダ車に乗っていたことがあったのでマツダの株を買ってみたり、友人が務めている企業を買ってみたり(インサイダーではありませんよ!)。

株主として企業を応援するという観点ではありだと今でも思っていますが、口述いたしますが損失を出してしまっている今、やっぱり儲けたい!!

というわけでこれから中朝企業診断士の勉強を通して得た経営や会計の知識を生かして投資先を選んでいきたいと思っています。

 

これまでの投資成績

これまで毎年100万円以上の入金を続けて投資してきた結果は以下の表をご覧ください。

年間損益
(税引き後)
年末時評価額
2015年 ¥22,462 100万円
2016年 ¥112,134 300万円
2017年 ¥276,291 500万円
2018年 ¥80,400 750万円
2019年 ¥130,927 950万円
2020年
(10月末時点)
¥-918,170 990万円

 

なんとなく買った個別株式もアベノミクスの恩恵を受けながら順調に資産を伸ばしていきました。しかし、2020年になって、コロナショックのあおりをもろに受けてしまい、これまで積み上げてきた損益を台無しにする大赤字となってしまいました。

また一見評価額は増えてるかいいんでは?と見えますが、コロナショックを取り返そうと持っていた現金余力をつぎ込み、本年度だけで400万円ほど入金しております。

昨年末に評価額950万円 + 400万円入金 ⇒ 990万円 ?????

うーーーむ、やっぱり投資は難しいですね。

 

のりたまくんのポートフォリオ

なんとなく集めた結果、現時点ではこんなポートフォリオになっています。 

f:id:Noritamakun:20201101224941p:plain

 御覧の通りバラバラですね。簡単に購入した理由でグループ分けすると、

 

原油関連 -> 国際石油開発帝石WTI ETF

乗ってた車 -> トヨタマツダ

高配当株 -> 三菱商事UFJ

優待株 -> キリン、オリックス

最近ツイッターで話題だった株 -> FRONTEO, ブロードメディアリボミック

どれもこれもほとんど含み損です。

今後は上述の株を中心に、企業分析 (経営方針や決算分析など)を発信していきたいと思います。