こんばんわ、のりたまくんです。
コロナ禍でアパレル業界が苦しいことは知っていましたが、なかなか衝撃的なニュースが昨日入ってきました。三陽商会が無制限に40歳以上の早期退職者を募集するとのことです。無制限ってあまり聞いたことがないので驚きました。
三陽商会はコロナ前から2015年のバーバリーとの提携解除以降業績が悪かった中、コロナの影響で更に悪化したんだろうと想像しますが、その実態を分析してみようと思います。
余談ですが、私は学生の頃バーバリーブルーレーベルのこんなスカートをはいている人が大好きでした。いま見てもやっぱり最高ですね。
企業概要
設立 1943年
従業員 1650名
株価 538円 (2020年12月11日時点)
時価総額 約68億円
PBR 0.21倍
業績の推移
ここ五年間の業績および今期の業績予想です。なお、2016年からバーバリーとの提携が無くなっております。
- 2016年以降売上高は右肩下がりで100億円近くあった売り上げが今や60億円前後
- 今期は更に厳しく40億円に届かない計画になっている
- 2015年は営業黒字であるが、利益率は営業利益率6.7%と低い
- 2016年以降は毎年営業利益・純利益ともに赤字続き
- 赤字幅は売上規模の割にはそれほど大きくない(グラフが見にくくてすみません)
営業利益の収益性が向上させられれば黒字転換も近いかもしれませんが、なによりコロナで洋服需要が減っているので回復には時間がかかりそうです。
安全性評価
2020年8月の決算資料を基に財務諸表分析です。
- 全指標まったく問題なし!
今年に128億円の長期借入金を行ったため固定負債150億となっていますが、それによる自己資本比率も問題ありません。
むしろ今年まではほぼ無借金経営だったんでしょうね。それほど財務諸表上は健全です。
つまり、倒産リスクなどはまだ迫っていません。
まとめ
三陽商会の無制限早期退職者募集のニュースを見て、いよいよ潰れちゃうの!?って思いましたが、財務状況はまだまだ健全なレベルでした。
収益の黒字化を目指すための攻めの一手。と理解いたしました。
PBRから見ても大変割安なので収益改善が見えてきたら株を買うのもありかもしれませんね。
といっても私はもう現金余力がないので無理ですが。
では、また明日!