中小企業診断士のりの企業診断日記

中小企業診断士としての観点で投資に役立つ企業診断を行います。

【SKIYAKI, 3995】決算速報 - 2021年1月第三四半期 経常利益進捗率120%超!

こんにちは、のりたまくんです。
今日決算発表された会社を眺めていて気になった会社、SKIYAKIがあったので取り上げます。
みなさん、この会社ご存知でしたか?私は全く知らず、飲食店?とか思いながら企業HPを開いてしまいましたが、FANサイト運営等を行っている会社です。
知ってる人も、知らない人も是非これを機会に深めていきましょう。

 

f:id:Noritamakun:20201211193901p:plain

 

企業概要

設立 2003年

従業員 88名

株価  635円 (2020年12月11日時点)

時価総額 約68億円

PBR  6.5倍

f:id:Noritamakun:20201211192149p:plain

 

決算 - 収益

発表された収益は以下の通りです。

f:id:Noritamakun:20201211192433p:plain

 

一方で、今期の業績予想は以下の通り変更なしとのことでした。

f:id:Noritamakun:20201211192516p:plain

要点は、

  • 売上高は昨年と比べ微増であるものの、営業利益、経常利益、純利益は大幅増加!
  • 業績目標に対して、売上高は進捗74%
  • 業績目標に対して、経常利益は122%
  • 業績予想は変更なし!

へんなサプライズがない限り、11月から1月の間に売り上げを伸ばしているでしょうし、各利益も更に向上しそうに思えますね。なぜ業績予想変更しないんでしょうかね。とはいえ、かなりの良決算であることは間違いないです。

 

 

事業別売上高

今回発表された売上高の資料です。
のりたまくんがこの会社に興味をひかれたのは、ここです。

f:id:Noritamakun:20201211192256p:plain

要点は、

  • FC(ファンクラブ事業)は安定した売り上げ成長
  • O2O事業(Live企画など)はコロナの影響で大幅ダウン
  • 巣ごもり需要でファングッズを売るECサービス事業は売上2.5倍近い急成長

事業ポートフォリオのお手本のような感じです。多角化により経営リスクを分散させた結果、でっこみ引っ込みがあるものの、会社として売上高成長とすることができています。

 

まとめ

  • 株価はPBR6倍と高めではあるが、成長している会社としてはこんなもの。
  • 売上高は業績目標通りの進捗だが、利益はすでに目標越えしている
  • O2O事業がコロナのダメージを受けているが、他事業でカバーし売上高も昨年に比べて成長している

ここの株欲しくなりますねー。週明けどれぐらい上がるか次第ですが、ちょっとだけ買ってみようかな。

今日はここまで。いつも応援ありがとうございます!